コドモト ブログ

子育て情報サービス「コドモト」についてスタッフが語ります。

金沢動物園で動物と芸術が楽しめる !「アニマルアートコラボ展Vol.8」10/ 7~11/ 5

柿の実が色づきはじめ、過ごしやすい陽気となり、すっかり秋らしくなりましたね。 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋。 皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか? 「芸術の秋」、金沢動物園では「アニマルアートコラボ展Vol.8」が開催されます。

港南区、栄区、戸塚区、金沢区のすべての幼稚園がこの一冊でまとめてわかっちゃう!?「ちゅーりっぷ 幼稚園特集・保育園特集」

幼稚園選びって実は、1歳から始まるって知っていましたか? 幼稚園に入園する前の年に「プレ」という体験入園を実施している園が多数あります。「来年どこのプレに行こうかな」と考えるのが、ちょうど1歳の冬にかけて、もうすぐです。早い園だとなんと11月…

水で溶かずにそのまま使える「液体ミルク」ってどんな味?災害時の赤ちゃんのミルクとおむつについて考えてみました

「粉ミルク」は皆さん知っていると思いますが、「液体ミルク」って知っていますか? 東日本大震災の時に、赤ちゃんのミルクを作るための水が不足した際、欧米などでは一般的に売られている、水に溶かずにそのまま使える「液体ミルク」が話題になりました。 …

子育てについて当事者・企業・行政など様々な人が語り合ったら何が起こる?「とつかフューチャーセッション」参加レポート

子育てしていて「こんなことが困ってる」「もっとこんな風だったらいいのに」と思うこと、誰かに話す機会はあまりないのではないでしょうか。たまに話すとしてもママ友や夫くらいでは。 しかしそれについて、当事者だけでなく、企業や行政といった当事者では…

横浜って幼稚園多すぎ!どうやって選ぶ?幼稚園・保育園・こども園合わせて7園を見学/体験/利用した私がいかに悩み決めたか

幼稚園にはどうやら「プレ」というものがあるらしい。 最初に私が幼稚園のことを意識した時、最初の「わからない」がこれでした。昔はたぶん、なかったですよね? 「プレ」は幼稚園入園前の2歳児向けの体験クラス的なものです。 横浜にはとにかくたくさん幼…

横浜市南区&その近隣での子育てに必須のアイテム「おひさまだいすき」を知ってますか?

「近所の公園、いつものところ以外にないかなあ?」 「近くにどこか子どもを連れて遊びに行ける所ないかな?」そんな時どうやって調べていますか? 「コドモト使ってるよ!」ありがとうございます!(^o^) ……ですべて解決だったら、このエントリはなかったこ…

遊び場や商業施設などが駅名で検索できるようになりました!

このたびコドモトのシステムで少し大きな更新がありました。 ブログのタイトルの通りですが…駅名で検索できるようになりました! この駅の近くってどんなところがあるかな?と探したい時に 例えば検索ボックスで「上大岡駅」と入れると・・・ 上大岡駅から近…

ヨコハマ恐竜展2017 ~動く!ほえる!恐竜の森!~

こんにちは!コドモトレポーターのMacky です。 恐竜大好きな年長児6歳の息子と、パシフィコ横浜で開催中(7/15~9/3)の ヨコハマ恐竜展2017 ~動く!ほえる!恐竜の森!~ へ行ってきました。恐竜好きな子にはオススメ! とても面白かったので、簡単ではあり…

今注目を集める『こども食堂』に行ってきました!

『こども食堂』って、皆さんはご存知ですか? 共働きの世帯が増える中、「夜、子どもと一緒に夕食を食べる時間がない」「一緒に食べても、時間に追われて、ゆっくり会話もしていない」「子ども一人で夕食を食べなければならない」、そんな親にとっても、子ど…

コドモト・クッキーできあがり☆弘明寺でプロのパティシエにお菓子作りを学べちゃいます!

なんとなんと、コドモトのアイシングクッキーができました!(>∀<) 作ってくれたのは、レポーターのsachiさん。なんと元プロのパティシエです! sachiさんのお菓子はいつも素晴らしく美しくて、しかも行列ができるような人気店のケーキとかよりもおいしいんで…

大地震が起こった時、子どもを守るためにどうすればいい?

最近大きな地震が各地で相次いでいますね。震度5以上の地震が、6月20日大分、6月25日長野、7月1日北海道、7月2日熊本、7月11日鹿児島とわずか3週間の間に5回も起こっています。 大きな地震が来たら怖いなあとは思いながらも、実際に災害が起こった時の備え…

今日もコドモトは港南区南区の強い味方になるため、知恵を出し合っています!

はじめまして、コドモトレポーターのchikoです! 今日のミーティングはスタッフのマンションで開かれました。 さて、今日のテーマは『これからのコドモトについて』 スタッフみんなの願いは、上大岡子育てをもっとより良くしていきたい!子育て中の家族の強…

図書館のおはなし会ってどんなところ?

こんにちはー(๑^ ^๑)/ コドモトレポーターをしていますkanayanです。みなさんは、図書館のおはなし会って言ったことありますか?「図書館って、小さな子連れは行きづらそう?」 「図書館って静かにするところだもん…。」 と思いますよね。でも、横浜市の18の…

港南中央駅のすぐ近く、笹下保育園は一時保育がとても利用しやすいんです!

保育園の一時保育って、利用したことありますか? 仕事、病院、冠婚葬祭やリフレッシュなど、子どもを預けたいなっていう時には使いたいと思うんです。 しかしこの一時保育、行ってみたら実際には枠が全然空いていないっていうことがすっごく多いのです!! …

さくらザウルス通信でコドモトを紹介していただきました!

横浜市南区の子育て支援センター「はぐはぐの樹」や、親と子のつどいの広場「さくらザウルス」で配布されている「さくらザウルス通信」の6月号でコドモトを紹介していただきました! コドモトのママ&子どもたちも手描きの温かみのあるイラストで可愛く描い…

地域の子育て情報がなかなか見つからないワケ

「子どもを連れて出かけるのはいつも近所の同じ公園か子育て支援センターばかり。あとは買い物に行くぐらい。どこか他に出かけられるところがあればいいのになあ。」 上のセリフ、小さい子を持つ専業主婦や育休中のママなら心当たりがある人も多いんんじゃな…

「これって誰か行ってるの?」コドモト掲載の700ヶ所以上の公園、遊び場の情報の出どころとは

コドモトを見て頂いた方によく聞かれる質問があります。 「なんか情報が現地で見てるっぽい感じだけど、誰か行ってるの?」 たとえばこういう施設の中の細かい様子とか。 施設内にあるものだけじゃなくて、近くにあるお店の情報とか。 コドモトでは2017年5月…

赤ちゃんや小さい子連れで出かけて困ったことありませんか?ーまちの子育て情報サービス「コドモト」の生まれたわけ

はじめまして、まちの子育て情報サービス「コドモト」を運営しています、代表のウエオカと申します。 「コドモト」は、横浜市を中心に、神奈川や東京の遊び場やショッピングスポットをママ目線で紹介しているWebサービスで、2017年3月18日にオープンしました…