コドモト ブログ

子育て情報サービス「コドモト」についてスタッフが語ります。

赤ちゃんや小さい子連れで出かけて困ったことありませんか?ーまちの子育て情報サービス「コドモト」の生まれたわけ

f:id:haguretomo:20170523175803j:plain

はじめまして、まちの子育て情報サービス「コドモト」を運営しています、代表のウエオカと申します。

 

「コドモト」は、横浜市を中心に、神奈川や東京の遊び場やショッピングスポットをママ目線で紹介しているWebサービスで、2017年3月18日にオープンしました。

www.kodomoto.info

 

今、子育て情報サイトを作ったなんていうと、こんな声が聞こえてきそうです。

「お出かけサイトなんて他にもあるんじゃない?」

そうですね、以前に比べるとだいぶ情報は充実してきましたね!私も見ることあります。

 

でも、何だか欲しい情報が見つからないんです。

 

コドモトを作るきっかけとなった私の経験

他のおでかけ情報サイトとの違いを語るために、コドモトを作るきっかけとなった私の経験を少しお話させていただこうと思います。

 

初めてベビ連れで出かけようと思った時の受難 

私には娘がいて、今5歳と2歳なのですが、長女がまだ新生児の時、買い物をしに横浜に行きたいなあと思ったとき、ふと気づきました。

横浜駅界隈ってどこに授乳室あるの!?

おむつどこで変えたらいいの!?

この辺だとどこにベビー服とか売ってるんだろう

 

長女が生まれる前までは、私にとっての買い物に行く先の最初の選択肢は横浜でした。横浜はもう10年以上慣れ親しんでいて、いわば庭のようなものです。それなのに・・・

赤ちゃん一人いただけで、わからないことだらけ(ToT)

 

これが大人一人なら、ふらっと出かけてもいいんですが、赤ちゃんや小さい子を連れていると、出かけ先で色々トラブルがあると大変ですから、出かけていってから失敗したくないんですよね。

 

問題は子どもが赤ちゃん時代だけではなかった・・・

子どもが少し大きくなって、少し外で遊ばせたいななんて思ったとき、家のすぐ近くの公園は遊具が大きくて、

近所に小さい子が遊ぶのにちょうどいい公園ないのかな?

とか、

トイトレ中ならこの公園トイレ大丈夫かな?

とか・・・

近所のちょっとしたことが知りたいんだけどわからない

ということがよくありました。

 

出かけた先で面倒なことになると嫌だなーと思うと、いつも安心して出かけられるよく知っている場所にしか行けない、ということにもなったりします。

出かけ先のことを可能な限り事前リサーチして準備を整えていきたいというのは私だけでなく、多くの母親の心情ではないかと思います。

これが、コドモトの企画を立ち上げる最初の動機となりました。

 

コドモトの施設紹介でわかること

そんな私の経験から、コドモトでは、赤ちゃんや小さい子を連れても安心して出かけられるよう、公園や遊び場、商業施設など、子どもと行きたい施設をママレポーターが実際に見てレポートしています。

ちなみに各施設では必ずこんな内容をレポートしています。

  • トイレ ー 幼児用補助便座があるか、洋式か、和式か、ないか
  • おむつ交換スペース
  • 授乳室
  • ミルク用のお湯
  • 遊び場 ー どんな遊具があるか、遊び場の様子。
    どのくらいの子が遊べるのか:ねんね・おすわりの赤ちゃん、ハイハイの赤ちゃん、よちよち歩きの赤ちゃん、未就学児、小学生
  • 食べ物が買える場所 ー あるか、ないか、近くで買えるか
  • 子どもと食事できる飲食店 ー あるか、ないか、近くにあるか
  • お弁当が食べられる場所 または 休憩できる場所 ー あるか、ないか、近くにあるか
  • ベビーカーが借りられるか
  • ベビーカーでの移動に困る場所はあるか

授乳室やおむつ交換などはもちろんですが、乳幼児連れで出かけようと思った時、

  • どこでどうやってごはん食べよう
  • どこで遊ばせよう
  • 移動手段どうしよう

というのも気になるポイントだと思うんです。

その他にも、行くまでが急坂(特に横浜にありがち^^;)といった情報も載せています。

 

また、あまり情報発信されていないけれど、実は子どもの乳幼児期にすごく使える無料の公共の遊び場や託児付きのイベントが定期的に開催されている施設なども紹介しています。

まずは横浜からスタートですが、神奈川県内、東京など、どんどん情報は増えていっています!

毎日の育児の助けになる、まちの子育て情報を提供したいと思っています。

コドモトを子連れおでかけにぜひご活用ください!

www.kodomoto.info