コドモト ブログ

子育て情報サービス「コドモト」についてスタッフが語ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水で溶かずにそのまま使える「液体ミルク」ってどんな味?災害時の赤ちゃんのミルクとおむつについて考えてみました

「粉ミルク」は皆さん知っていると思いますが、「液体ミルク」って知っていますか? 東日本大震災の時に、赤ちゃんのミルクを作るための水が不足した際、欧米などでは一般的に売られている、水に溶かずにそのまま使える「液体ミルク」が話題になりました。 …

子育てについて当事者・企業・行政など様々な人が語り合ったら何が起こる?「とつかフューチャーセッション」参加レポート

子育てしていて「こんなことが困ってる」「もっとこんな風だったらいいのに」と思うこと、誰かに話す機会はあまりないのではないでしょうか。たまに話すとしてもママ友や夫くらいでは。 しかしそれについて、当事者だけでなく、企業や行政といった当事者では…

横浜って幼稚園多すぎ!どうやって選ぶ?幼稚園・保育園・こども園合わせて7園を見学/体験/利用した私がいかに悩み決めたか

幼稚園にはどうやら「プレ」というものがあるらしい。 最初に私が幼稚園のことを意識した時、最初の「わからない」がこれでした。昔はたぶん、なかったですよね? 「プレ」は幼稚園入園前の2歳児向けの体験クラス的なものです。 横浜にはとにかくたくさん幼…