コドモト ブログ

子育て情報サービス「コドモト」についてスタッフが語ります。

港南中央駅のすぐ近く、笹下保育園は一時保育がとても利用しやすいんです!

こんにちは、コドモト代表のウエオカです。
 
保育園の一時保育って、利用したことありますか?
仕事、病院、冠婚葬祭やリフレッシュなど、子どもを預けたいなっていう時には使いたいと思うんです。
しかしこの一時保育、行ってみたら実際には枠が全然空いていないっていうことがすっごく多いのです!!
駅に近いとか利便性のいいところは特に。
 
そんな中、横浜市港南区にある笹下保育園がこの4月から一時保育の受け入れを開始しました。

http://kodomoto.s3.amazonaws.com/files/pictures/6205/4724cd2f24d27d837070942efbbb7600_medium.jpg

 
「一時保育を始めたら、たくさん預けたい人が来るよ」
と他の保育園から聞いていた園長先生でした。
しかし蓋を開けてみると・・・全然来ない!?
「全然来ないんですよ〜、どうしてなんでしょう?」
 
笹下保育園は、港南中央駅から徒歩5分という好立地。
なんでだろうと私たちも不思議に思っていたのですが・・・
 
原因、わかりました!!
 
なんと、港南区の一時保育のページにも横浜市のページにも、
去年の一時保育の事業者のリストしか載ってないんです!!
 
もう6月なのにまだ去年の情報・・・。 
これじゃあみんな知らないです・・・(ToT)
 
笹下保育園は園長先生を始め、他の先生方もとってもやさしくフレンドリーで、素敵な保育園です。
園庭開放は毎日!
なんと、毎週月曜には乳幼児向けのリトミックもやっています!!
 
園庭って園児向けに作られていて遊具も小さめにできているので、未就園児の遊び場としてとてもいいんですよ。先生たちとお話したりするのも気晴らしになりますしね(^_^)
 
普段ちょくちょく園庭やリトミックなどに遊びに来ていると、一時保育をお願いしたい時にも慣れた園で子どもも過ごしやすそうです。
一時保育の利用の前には登録が必要なので、登録に来るついでに遊んでいけるのもありがたいですね。
 
笹下保育園、お近くの方ならぜひおすすめです♪