コドモト ブログ

子育て情報サービス「コドモト」についてスタッフが語ります。

港南区、栄区、戸塚区、金沢区のすべての幼稚園がこの一冊でまとめてわかっちゃう!?「ちゅーりっぷ 幼稚園特集・保育園特集」

こんにちは、コドモト代表の上岡です。

 先月9月に私達コドモトは横浜市南区で「幼稚園選びの会」を行いました。短い募集期間にも関わらず、定員いっぱいの19組の親子がご参加くださいました!

f:id:haguretomo:20171003122510j:plain

コドモトメンバーは幼稚園ママがほとんどなので、これから幼稚園に入る皆さんが園選びに迷う気持ち、すっごくわかります。

 

ところで、幼稚園選びって実は、1歳から始まるって知っていましたか?

幼稚園に入園する前の年に「プレ」という体験入園を実施している園が多数あります。「来年どこのプレに行こうかな」と考えるのが、ちょうど1歳の冬にかけて、もうすぐです。早い園だとなんと11月から募集がスタートします。

 

とりあえずざっくり行けそうな園のことが知りたい

最初に幼稚園のことを考えた時に、まず見ておきたいのが横浜市のページです。

横浜市 こども青少年局 幼稚園・認定こども園

各区の幼稚園・認定こども園の概要が一覧になっています。

その先の各園のページは残念ながら情報がすごく少ないので、各園のHPを見たりしますが・・・

ここでとても便利な本があります!

「ちゅーりっぷ 幼稚園特集」

f:id:haguretomo:20171003125159j:image

こちらは港南区の地域子育て支援拠点「はっち」を運営しているNPO法人ちゅーりっぷが発行している情報誌です。

この本には、幼稚園についての基本的なことがすべて網羅されています

たとえば園バスクラス人数預かり保育障がい児保育など、一つ一つの園のHPを見て調べても、結局載っていないといった情報も多い中、この本を見ればこれらの情報はすべて載っています。

何日もかけてネットを調べたり電話したりといった手間を考えたら、500円で必要なことがすべてわかるのでかなりオトクな一冊です!

 

ちゅーりっぷ「幼稚園特集」の3大おすすめポイント!

区全体の幼稚園マップがある

f:id:haguretomo:20171003130512j:image

家の近くにどんな幼稚園があるか…幼稚園選びでまず最初につまづくポイントがここです。

幼稚園だけが載っているマップというのは意外に見つかりません。

「いつも園バスを見るあの幼稚園はどこにあるんだろう?」こんな時にも地図で場所がわかると便利です。

 

各園のコアな情報が載っている

最近はHPがある園が多いですが、その情報量は園によってまちまちで、しかも欲しい情報がどこに書かれているのが探すのも一苦労です。

f:id:haguretomo:20171003131000j:image

私が幼稚園選びをしている時になかなか見つけられなかった「送迎バスの運行範囲」…載っています!

 

多くの園がやっているけれど、詳細がわかりづらい「預かり保育」…載っています!

料金や預かり時間の違いがわかりやすいです。

 

実はプレ以外にも未就園児が参加できる機会もある「幼稚園の行事」…載ってます!

普段の幼稚園の様子が見られる機会なので、網羅されているのはとてもありがたいです。

 

その他にも、「少人数のクラスがいいな」なんて時にはクラス人数をチェック、「実は入園金も園によってかなり違う」なんていうお金のこと、もちろん教育方針特色など大抵のことは載っています。

 

プレ教室の一覧が載っている

「この園のプレがいつ始まるのか」「募集開始は?」「参加費は?」といったプレ情報、園によっては公開がギリギリだったり、選ぶ側も初めての子なら大体いつ頃プレの情報が出るかなんて検討もつきません。

「行ってみたかった園の募集が既に終了していた!」ということもしばしば。

この本にはそのあたりの概要が一覧で載っているので、気になる園のプレを逃しません!

f:id:haguretomo:20171003125622j:image

 

ちゅーりっぷ  幼稚園特集はどこに売ってるの?

「ちゅーりっぷ 幼稚園特集」は掲載各区の地域子育て支援拠点、親と子のつどいの広場 ちゅーりっぷカフェ、上大岡 京急百貨店、区役所売店などで販売中です。

販売中の場所の一覧はこちら

7月発売ですでに完売のところも出ているので、上のページで在庫状況をご確認ください。10月が販売の佳境とのことなので、お早めに!

 

港南区は保育園特集もあります

保育園入園も考えたい…そんな方はこちら。f:id:haguretomo:20171003131016j:image

港南区のみですが、保育園特集もあります。こちらは豪華なフルカラー!

 

情報が多すぎてどうしたらいいかわからない…そんなときは

「色々な項目が多すぎて、何を基準に幼稚園を選んだらいいかわからない…。」

「まずは何を見れば良いのかなあ?」

「プレって行ったほうが良い?」

そんなときには、コドモトの幼稚園選びの会に来てみてください。11月下旬、上大岡〜港南中央付近で開催予定です。

詳しいスケジュールは決まり次第コドモトのFacebookページ、LINE@、twitterなどでお知らせしますので、フォローしてみてくださいね♪

 

関連記事

blog.kodomoto.info