コドモト ブログ

子育て情報サービス「コドモト」についてスタッフが語ります。

金沢動物園で動物と芸術が楽しめる !「アニマルアートコラボ展Vol.8」10/ 7~11/ 5

 こんにちは!コドモトレポーターのMacky です。

 

柿の実が色づきはじめ、過ごしやすい陽気となり、すっかり秋らしくなりましたね

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋。

皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか?

 

私は趣味でぬいぐるみ制作をしております。かれこれ20年以上続けてきた趣味です。

主にテディベアを中心にウエディング用のウェルカムドールを制作、息子に欲しいとせがまれれば某モンスターなども作ります。

「ものづくり」が大好きで、美しい造形を見るのが大好きな私にとって秋といえばやっぱり「芸術の秋」です!

誰でも参加可能!アート作品を動物園内に展示してもらえる企画展

大好きでよく遊びに行く、家の近くの動物園「横浜市立金沢動物園」で「アニマルアートコラボ展Vol.8」というのを開催すること、作品募集というお知らせを公式サイトで見かけました。

若手芸術家の作品発表の場というコンセプトで、実際に活躍されているアーティストの方から、美大生や美大OBの方、小学生までも、動物園で作品を展示してもらえるという企画展です。

 

私はぬいぐるみ作家としての積極的な活動はしていませんが、ワンパターン化している制作の視野を広げ、新たなものを作りたいという気持ちから、この「アニマルアートコラボ展」に挑戦してみたいと思い参加申し込みをしました。

金沢動物園には美しい希少草食動物がいます

f:id:birichino:20171006013024j:plain

アニマルアートというテーマに沿えば、何を作ってもよいのですが、金沢動物園には日本国内でここにしかいない動物たちがいます。かっこいい角を持ち美しい形をした希少草食動物たちです。珍しくて市販のぬいぐるみも存在しないのです。ぬいぐるみを作る作家のはしくれとして、「美しい形」「ぬいぐるみが存在しない」というのはすごく制作意欲を掻き立てられるのです。

 

つくってみたい動物の候補はいくつかありましたが、仕事をしながら、家事育児をしながらの限られた時間です。一番作ってみたいと感じた「シロイワヤギ」を制作してみました。

アニマルアートコラボ展スタート!

f:id:birichino:20171005192602j:plain

いよいよ明日10月7日(土)からアニマルアートコラボ展スタートです。
迫力のある巨大作品や、ひつじの糞で作った羊…といったユニークな作品、他にも沢山の素敵な芸術作品に動物園で会えます。一石二鳥です!

芸術の秋の動物園をお子様と一緒に、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

私の作品「シロイワヤギ」もお待ちしております!

f:id:birichino:20171005192633j:plain

実物は、もっと足や毛が長いそうですが、夏毛の実物大に近いそうです!ぬいぐるみにしてはかなり大きい作品ですよ♪

10月7日から9日の三連休は「どうぶつえんの文化祭」もお楽しみに!

10/7(土)~10/9(月)には、イベント「どうぶつえんの文化祭」が開催されます。

わくわく広場ではフラダンスや音楽、キッズダンスのステージが、
広場のテントではワークショップ、展示や食べ物の販売などがあります。

お天気が少し心配ではありますが、どれも面白そうですので、ぜひお出かけしてみて下さい。

 

 

コドモトの金沢動物園の紹介はどこよりも詳しい・・・かも!?金沢動物園に行ったことのある方にもきっと発見があると思います。こちらもぜひご覧ください♪ 

www.kodomoto.info

金沢動物園 公式サイト

www.hama-midorinokyokai.or.jp