コドモト ブログ

子育て情報サービス「コドモト」についてスタッフが語ります。

コドモト ヨガ・ピラティスの会@弘明寺 大岡地域ケアプラザ こんな感じでやりました☆

こんにちは、コドモトのtomoです。

 

今日3月23日、第1回コドモト ヨガ・ピラティスの会を行いました!

場所は地下鉄弘明寺駅から徒歩5分ほどのところにある、大岡地域ケアプラザ。今日は春休み中だったので、幼稚園の子たちと赤ちゃんと遊ばせながら、お母さんたちで運動しました。

 

 

講師は元プロのダンサーで、今は弘明寺でダンス教室を営むMoe先生。Moe先生のダンスはすっごくかっこよくて素敵なんです…!!

そんなスタイル抜群で美しいMoe先生も、1歳になったばかりの赤ちゃんのママ。以前からお母さんたち向けにヨガやピラティスを教えられてましたが、ご自身も出産や育児を経験されて、子育てしてると抱っこで片腕ばかりを使うとか、身体の使いすぎる部分と逆になまって動かなくなっていく部分など色々と実感されたそうです。

 

そんなわけで、ご自身の経験もふまえて、このクラスではピラティスを中心に少しヨガの要素を取り入れていくのが良さそうということで、メニューを組んでいただきました。

 

ヨガは基本的には身体を緩める目的の運動ですが、ピラティスではインナーマッスル、体幹を鍛える目的の運動になります。

体幹を鍛えたら、子育てにまつわる日頃の様々な動きも楽になるとのこと。

 

呼吸を意識しながら、ゆったりとした動きで足を上げ下げしたり…。

ウエストが絞られそうな動きばかりです!!

 

子どもたちは滑り台と山盛りのおもちゃで遊んでいて平和です。

 f:id:haguretomo:20180323222341j:image

 

後半ちょっと乗られたりもして、若干負荷が高すぎる瞬間もありましたが。

 f:id:haguretomo:20180323222408j:image

 

終わった後は身体の芯から汗がじわり。

お昼を食べにヨーカドーまで移動したあとも、何だか自転車漕ぐのも身体がいつもより軽かった!と参加者同士盛り上がっていました(^_^)

外を歩いている時に子どもたちが寒い寒い言うのに、自分は上着なしでも全然寒くなかったのもピラティス効果かも!?

 

ヨガ・ピラティスの会は大岡地域ケアプラザ(弘明寺)、港南中央地域ケアプラザを中心に月2回程度開催予定です。

この2ヵ所が取れない場合には別所コミュニティハウスを予定しています。参加者が増えたら上大岡開催もしたいところです。

 

単発参加もOKですので、ぜひご参加お待ちしております♪

一緒に気になるぽよぽよお腹を引き締めましょう(笑)

 

大岡地域ケアプラザでの開催日程↓

www.kodomoto.info

港南中央地域ケアプラザでの開催日程↓

www.kodomoto.info

コドモトのLINE@で最新スケジュールをお知らせしています。

コドモトLINE@を友だち追加

 

Q&A 

こちらの会は生後どれくらいから参加できますかとのご質問がありました。

赤ちゃんは横でごろんとしている感じなので、お出かけできるようになっていればOKですよ♪ ねんねの赤ちゃんに興味をはいはいの子がいれば、配置など注意するようにします。

 

お申込み

こちらのフォームよりお申し込みください。

ヨガ・ピラティスの会 予約