コドモト ブログ

子育て情報サービス「コドモト」についてスタッフが語ります。

「今日は子どもとどこ行こう?」親子のひろば、おはなし会など毎日のお出かけ先を見つけられる新機能が追加されました!

こんにちは、コドモト代表のtomoです。

前回のブログから2ヶ月も空いてしまいました!

でも、その間に何もしてたわけではありません。コドモトの更なるパワーアップに向けて、着々と動いていましたよ〜(笑)

 

さて、コドモトは子育て情報サイトなわけですが、システム設計者のtomoが上の子が幼稚園に入園するまではほぼ専業主婦状態だったため、

「毎日子どもをどこでどうやって遊ばせよう」

という、専業主婦&育休中ママのよくある悩みを解決したいという思いが強くありました。

 

そこで、新機能の登場です!

そんな毎日のお出かけ先をもっと簡単に探せる機能を実装しました!!

 

スマホで左上のメニューをぽちっとすると・・・

f:id:haguretomo:20180202235804p:plain

こんなメニューが新しく入りました。

f:id:haguretomo:20180203000026p:plain

ここで、「遊びに行く」を選ぶと、こんなメニューが出てきます。

f:id:haguretomo:20180202235604p:plain

未就園児向けの遊べるスポット・イベントがたくさん!

「大きな公園」「アミューズメント施設」「子育て支援センターなど」は、割とみんなが探したいと思う、いつでも行ける遊び場です。

その下に、「親子のひろば」「園庭開放」「おはなし会」「プレイパーク」「公園遊びの会」というのがあります。

これは、地域子育て支援拠点だけでなく、地域の地区センターやケアプラザ、コミュニティハウスなどの公共施設や幼稚園、保育園の子育て支援プログラムです。

どれも未就園児向けの、親子で遊べる場所や、他のお友達と一緒に遊べる集いの場です。

 

地域子育て支援拠点が家から近ければもちろんいいんですが、遠くてなかなか行けないという人もたくさんいると思います。そんな時に、ぜひここを見てみてください。

 

南区のひろば「はぐはぐの樹」「さくらザウルス六ツ川」「さくらザウルス蒔田」、戸塚区のひろば「とっとの芽」「はあとハウス」のイベント情報もすべて掲載!まとめて見られます!

 

今現在は横浜市南区、港南区の情報が特に多いのですが、今後他のエリアもどんどん増えていきますよ。お楽しみに♪

www.kodomoto.info