コドモト ブログ

子育て情報サービス「コドモト」についてスタッフが語ります。

図書館のおはなし会ってどんなところ?

こんにちはー(๑^ ^๑)/
コドモトレポーターをしていますkanayanです。

みなさんは、図書館のおはなし会って言ったことありますか?

「図書館って、小さな子連れは行きづらそう?」
「図書館って静かにするところだもん…。」
と思いますよね。

でも、横浜市の18の区の図書館には0歳~参加出来る定例おはなし会があるんですよ!
もちろん小学生向けのおはなし会もあります。

各図書館の7月のおはなし会の日にちや内容などがこちらに記載されています。
横浜市立図書館 おはなし会 平成29年7月



で、先月久しぶりに港南図書館のおはなし会に行ってきました。

f:id:kanayan0:20170621211607j:plain


前回おはなし会に来たのは息子が2歳くらいのときなので、3年ぶりくらいに行きました。
図書館自体も、久々でした。

この日は、絵本と紙芝居を1つずつとパネルシアターでした。

息子は幼稚園に入ってから、絵本や紙芝居が好きになり、この日も大人しく見ていました。
時間は20分前後なので、集中して聞けました。


息子は図書館を気に入ったようで結局、絵本と紙芝居を借りて帰りました。
また機会があればおはなし会にいってみようと思います。

梅雨時期ですし、お外遊びは出来ませんが、たまには図書館でたくさんの絵本をゆっくり読むのもいいですよ。